2023年度第21回関東地区リフレッシュ理科教室(埼玉会場)

日時:2023年8月26日(土)
   13:30−15:40(予定)、開場13:00

会場:日本工業大学(南埼玉郡宮代町)
   24号館(応用化学棟) 2階

内容:理科工作(動き回るコップ)と面白科学実験体験
プログラム
動き回るコップ 実施風景

交通: ・東武動物公園駅から、徒歩14分、スクールバス5分 (徒歩による道順と構内案内は末尾を御覧ください。)
 ※当日は大学のオープンキャンパスを行っているため、東武動物公園駅と新白岡駅からの学バスは無料で乗車できます。スクールバス情報をご覧ください。
・車でのご来場について:なるべく公共交通機関と学バスを利用していただきたいですが、ご都合が悪い場合は車でいらしても大丈夫です。
 その場合、24号館近辺の路肩の駐車スペースにも駐車できますが、台数が多い場合は移動して頂く場合もございます。入構時に正門で他の駐車スペースに誘導された場合はそれに従って下さい。
 キャンパス案内
 大学へのアクセス
・24号館に入ったら右手階段から2階にお上がりなって受付してください。(24号館1階,3階では応用化学科がオープンキャンパスを実施しています。なお、オープンキャンパスは主に高校生対象ですが、ご興味のあるかたは学内各所で行っている展示や大学構内などを見学されてもかまいません)。

持ち物:
・筆記用具、使い慣れたハサミ、カッター、定規などご持参下さい。(工作道具はこちらでも準備しますが、使い慣れたものがあればそのほうがよいと思います。)

感染症、熱中症対策のご注意:
・当日は天候に注意して、暑い場合は熱中症対策などご準備ください。東武動物公園駅から大学までの間にコンビニ、スーパーなどがございます。また、会場近辺にも自動販売機、24号館入口に給水機があります。
・感染症対策のため、受付時の検温と消毒、マスク着用をお願いします。体調に不安のある場合は参加をお控えください。

その他:
・工作には保護者の方も積極的に参加していただけるようお願いします。複数の付き添いの方がいても大丈夫です。どうしても小さいご兄弟などを同伴される場合は目を離さないようにお世話をお願いします。
・当日配布するテキスト(埼玉会場以外のものを含む)の全編を次のPDFでご覧いただけます。あらかじめ「うごきまわる紙コップを作ろう」の部分に目を通していただけるとスムーズにできるかと思います。
 第21回関東地区リフレッシュ理科教室テキスト(転載はご遠慮ください)
 東武動物公園駅−日本工業大学(徒歩ルート)
「リフレッシュ理科教室」は、"応用物理学会"が若い世代に科学技術の素晴らしさを伝えるために全国で展開しています。この教室は関東地区で同学会の応用物理教育分科会が実施するうちの埼玉会場になります。
 おうぶつクラブに登録していただくと、応用物理学会が実施する科学教育関連イベントやWebコンテンツ等の情報をご登録いただいた連絡先にお送りさせていただきます。

道順:
 東武動物公園駅−日本工業大学(徒歩ルート)
 東武動物公園駅−日本工業大学(徒歩ルート)
 
 大学構内案内
 大学構内案内

問合せ先:日本工業大学 佐藤杉弥 sugiya@nit.ac.jp (緊急連絡先:090-4135-4163)