彩の国連携力育成プロジェクト [サイピー]

彩の国連携力育成プロジェクト [サイピー]

IPW演習「緩和医療学」が実施されました

IMG_5873

 2017(平成29)年1月13日(金)、城西大学・坂戸キャンパス18号館において、IPW演習「緩和医療学」が実施されました。
 同演習は、城西大学薬学部・細谷准教授が担当する「緩和医療学」の授業枠を利用して4大学が合同で実施するもの。がん終末期の症例(模擬症例)について、患者およびその家族に対する支援計画の作成を通じて、チーム形成、グループワークおよびマネジメントの模擬的実践を目的としています。

IMG_5836

  当日は88名(県立大34名、埼玉医大29名、城西大25名)の学生が参加。初めに城西大学の細谷准教授から全体の進行説明があり、その後各チームに別れグループワークを開始しました。

IMG_5883

 グループワークでは、それぞれ課題として示された症例について、模擬患者へのインタビューや議論を通じて、支援計画を作成することを目標としています。はじめのうちは例年に比べて静かな雰囲気でしたが、患者インタビューを終える頃には、どのチームも活発な意見交換が行われるようになりました。

IMG_5938

 授業の最後は、支援計画の発表でした。同じ症例を扱ったチームでも、考え方の違いや葛藤などが見えて、どの発表もとても興味深く聞くことができました。
終了後の学生たちを見ると、当初の戸惑いは消え、とても充実した表情になっていました。